その他のアーカイブ

悩みが続くときの対処法

悩み・苦しみが続くとき。なんとかしなければと思うけれど、精神的に余裕がなくて、どうしていいかわからないとき。 そういうとき、何もできていないようでいて、実は少しずつ改善への努力をしていたりするものです。自分を見くびらないでください。 でも、弱ってますよね。無力感があるのはしかたない。そんなときに自分を支える内なる優しい参謀を呼び出す対処法を書きます。 困った状況なりに、何ができるか、それが大事です…

続きを読む

発展し続けること

人も企業も社会も、つねに発展し続けることを義務付けられていおり、それを望もうと望むまいと、世の中はそのように「動いている」と思います。だから、発展の歩みを止めた時に、世の中から「置き去りにされてしまう」。「シャッター街」となった商店街などをみると、残念な思いがすると共に、この社会の、無情な「発展の法則」を考えさせられます。そこで、「自分らしさ」や「個性」を最大限発揮しながら、「自分を生かしつつ」発…

続きを読む

HPをリニューアルしました

みなさま、こんばんは。代表の山本です。今般、当協会の内容をより良く皆様に知っていただくべく、HPをリニューアルいたしました。今後、新たにリニューアルされたこのHP上で、ブログを綴っていきたいと思います。今後ともどうぞ、宜しくお願いいたします。(^_^)

続きを読む

人はプラス、マイナス、併せ持っている

よく言われることに、こういうのがあります。カウンセリングやセラピーはマイナスからゼロへを支援する、コーチングやメンタルトレーニングはゼロ以上からさらなるプラスへを支援すると。 これに違和感を感じるという人が私の知人には多い。私も同感です。   何かを解決しようとしている人、困難を乗り越えようとしている人を実際にみると、マイナスという言い方はないでしょうと思います。   どうなん…

続きを読む